父の日と母の日のプレゼントは合同でペアギフトを!お食事もおすすめ

父の日は6月の第3日曜日、その少し前の5月の第2日曜日に母の日がありますが、母の日の頃って新年度が始まって1カ月ちょっとのタイミングなので、忙しくてついつい忘れてしまったという人もいるのではないでしょうか?

「遅れてごめんね」のプレゼントを贈るのもアリですが、たまには父の日と合同でお祝いしてみたらいかがでしょう?

父の日と母の日を合同にするからこそ贈りやすいプレゼントもありますよ。

「父の日と母の日のプレゼントは合同でペアギフトを!お食事もおすすめ」の続きを読む…

父の日は手作り料理で!メニューで人気なのは?お菓子も作ってみよう!

幼稚園くらいのお子さんになると、料理に興味を持つ子も多くなってくるのではないでしょうか?そんなお子さんと父の日に手作り料理やお菓子でおもてなしをしてみてはいかがでしょうか?

簡単にできて、皆がよろこぶメニューの案を紹介したいと思います。

「父の日は手作り料理で!メニューで人気なのは?お菓子も作ってみよう!」の続きを読む…

父の日に3歳児からプレゼントを手作りや工作で贈ろう!

3歳になるといろいろなことができるようになってきますし、いろいろなことに興味を持ち始めます。この時期のお子さんから、父の日に手作りのプレゼントを贈ってみてはいかがでしょうか?

贈るお子さんも、もらうお父さんも大満足の1日になることうけあい^^

「父の日に3歳児からプレゼントを手作りや工作で贈ろう!」の続きを読む…

父の日に0歳児の赤ちゃんからのプレゼントに感謝の言葉を添えて贈ろう

お父さんになって夫に訪れる初めての父の日。

もちろん、赤ちゃんからプレゼントと言っても無理ですが、妻から父の日の演出をすることはできます。
こっそり準備して、サプライズ父の日でも演出してみましょう!

「父の日に0歳児の赤ちゃんからのプレゼントに感謝の言葉を添えて贈ろう」の続きを読む…

父の日に農家のお父さんへ贈りたい帽子やキャップ グラスに名を入れても

父の日、2016年は6月19日ですね。

農家のお父さんは、一番忙しい時期でしょうか?そんなときだからこそ、少しでも喜んでもらえる物をプレゼントしたいですよね。

農家のお父さんにあげたいプレゼント候補を紹介したいと思います。

「父の日に農家のお父さんへ贈りたい帽子やキャップ グラスに名を入れても」の続きを読む…

子どもが粉薬を嫌がるときのいい飲ませ方 混ぜるのはいいの?幼稚園ではどうする?

子どもって薬を飲むのを嫌がる子が多いですよね。大人でもあまり飲みたいと思うものではないので、子どもならなおさらとも言えますが・・・
特に粉薬は、苦い味が口内に残りやすいために、より一層拒否されてしまいます。
そんな薬を嫌がって飲んでくれない子どもにどう薬を飲ませればいいのか、方法を紹介したいと思います。

「子どもが粉薬を嫌がるときのいい飲ませ方 混ぜるのはいいの?幼稚園ではどうする?」の続きを読む…

インフルエンザ中のお風呂は?悪化させない工夫と感染の危険について

インフルエンザに罹ると、お医者さんに「お風呂はしばらく控えてね」と言われます。最初は体も辛く、お風呂に入れないのも気にならないのですが、薬も効いて体調も落ち着いてくると、汗でベタベタした体は気持ち悪いし、髪の毛も洗いたいし・・・。

いったいいつからお風呂に入っていいのか、その目安とインフルエンザを悪化させない工夫、そして、お風呂で家族に感染はしないのかといったことについてまとめてみました。

「インフルエンザ中のお風呂は?悪化させない工夫と感染の危険について」の続きを読む…

インフルエンザの潜伏期間と感染経路 うつる危険期間と治癒の目安

インフルエンザ、罹ったことがありますが、かなりつらい病気ですよね。
できることなら罹りたくない!!

そのためには、インフルエンザの予備知識をつけておくことが大事です。

潜伏期間と感染経路、うつる期間、また万が一罹ってしまったあと、治癒の目安はどのくらいなのかをまとめておきます。

「インフルエンザの潜伏期間と感染経路 うつる危険期間と治癒の目安」の続きを読む…

インフルエンザに罹ったときにパートを休む方法と予防法

今年は流行が遅く、3月になってからインフルエンザにかかる人が多いですね。
インフルエンザになったときに困るのが、仕事。

急に休みづらいとは言っても、行くわけにもいきません。

ここでは、インフルエンザにかかってパートを休まなくてはならなくなったとき、スムーズにお休みをいただくちょっとしたコツを紹介したいと思います。

「インフルエンザに罹ったときにパートを休む方法と予防法」の続きを読む…

ダウンは自宅で洗おう!洗濯機で洗う方法と使う洗剤について

冬物をしまう時期になると頭を悩ませるのがクリーニングの代金ですよね。

ダウン、コート、セーターなど、家族分それぞれ数を持っている場合が多いので、結構料金がかさんでしまいますよね、。
特に、ダウンはクリーニング屋さんによっては1着買えそうな値段で受け付けているところもあるので、かなり痛い出費になります。

なので、我が家では家でダウンを洗ってしまいます!

安上がりな上にお気に入りの柔軟剤の香りもするので、1回やってみると次からも自宅洗いにしようという気持ちになれます。
ダウンのクリーニング代が高いと思って悩んでいるのなら、参考にしてみてくださいね。

「ダウンは自宅で洗おう!洗濯機で洗う方法と使う洗剤について」の続きを読む…